守備範囲は広め

多趣味こじらせ脳内解放ブログ

ドタキャンされたらBrand New World ~ 人はまたひとつ強くなる ~

時は、デジチケ移行期。

長年の信頼を置いてきた『紙チケット』の損失によりエンタメ業界を愛する我々にとっては波乱の時代の幕開けとなりました。

 

そんな時代に増え続ける「チケット詐欺」

遠征先で「譲れません」の連絡なーんて受けた日にゃ

 

f:id:sahara33:20180303074339p:plain

 

って感じっすよね。

食べてたケーキ急いで押し込んだっつーの。

 

というわけで今回は妄想の羅列でもなんでもなく

・チケット詐欺やドタキャンにあった時にこんな対処ができるよー

・ドタキャンされる前に気を付けたいことあるよー

といった内容です。

 

ちなみに私は法曹界に身を置いてるわけでもなんでもないただの一般人のオタクなので参考程度にお読みください。「こうすれば間違いない!」というものではないです。

※J事務所の規約で転売は有償無償に関わらずNGなのは重々承知しております。

 その辺に関する誹謗中傷は薄目でしか読みません。

 

 

 

 

 

 

まず、大前提としてチケット取引の定義を確認しておきます。

 

 

 

チケットの

「交換・譲渡」とは

すべて法的には契約である。

 

 

 

「契約ぅ〜?超大げさぁ〜!」と思ったそこのティーンたち。

甘い。今すぐ飲んでるそのフラペチーノを吐き出せ。

 

 

 

 

 

 

交換・譲渡の際に、何を渡しますか?

 

 

 

 

 

 

So!!!!!

 

「お金 」ですね。

※交換だとしたってチケット=金券です。自分でお金を出していますよね?

 

 

 

 

 

そして、金銭の授受が発生したら立派に取引成立です。

口頭だろうが、DMだろうが、LINEだろうが金銭授受に関することを話していたなら取引発生ですよ。

 

 

そしてこの取引が確実に行われなかった場合、行わなかった方は「詐欺罪」または債務不履行となります。

 

 

What's 債務不履行

債務不履行(さいむふりこう)とは、故意又は過失によって自分の債務を履行しないことを言い、履行遅滞履行不能不完全履行の3種類があり、契約違反によって債務者が金銭の支払いを怠った場合に、債権者は強制履行、契約解除、損害賠償の請求が可能です。

引用: https://saimuseiri-pro.com/columns/104/

 

 

簡単に言うと、取引において

譲る側には、チケットを渡す責任 お金を貰う権利 があって

受け取る側には、チケットを貰う権利 お金を払う責任 があるから

その責任を互いにしっかり果たさないとダメですよ〜、そんでもってちゃんと果たされなかった場合、被害者側は

 

・法的に支払いを要求

・契約自体の取りやめ

・その被害に対してうけたダメージ分の精算(=お金で解決)

 

ができますよ。って話です。

 

遠征先でドタキャンされたら、掛かった往復交通費が貰える可能性もあるってことです。ですが!これにはちゃんと向こうの情報を知っておく必要があります。

 

 

 

てなわけで

取引前にしておきたい3つのこと

 

・携帯電話番号だけは必ず交換しておく

→もし弁護士さんに頼める余力と財力があれば相手の住所と名前を突き止めることが可能です。(事前に直接会うことができるならその場で掛け合うと確実ですね)

 

・事前に互いの身分証を提示しておく

→事前手渡しの先払いを要求された時に役立ちます。

 相手方へ「自分が必ず現地へ行く」ことを認識させることが大事です。

 

・細かく連絡をとっておく

→向こうからの連絡を待たず、自分からお声がけしましょう。

 

 

 

この3点はやっておいたほうが後々安心です。

(相手がいい人ならなんの問題もないんですが....泣)

これをやった上で、ドタキャン・音信不通の被害にあってしまった場合、

考えられる対処法としては、4つ。

 

①本人へ直接返金・または精算を要求

 

上記が対応されなかった場合、訴訟を起こす

 

③警察へ被害届 (対処としては気休め程度です)

 

④諦める

 

 

①が一番わかりやすいですが、一番難しいですね。

電話かけても出てもらえなかったら意味ないですが、そこをどうにかして反応してもらうようにするかはご自身のやる気と迫力次第です。

あとどうにかして住所と名前を突き止めたなら内容証明郵便を送りつけて返金させることもできます。

 

②は先に申し上げたように弁護士さんにお願いする方法です。

本人訴訟という弁護士さんを付けず自分で裁判に持ち込むことも可能ですが、すっごい面倒です。ちなみにですが詐欺罪よりは債務不履行の方が立証しやすいです。

 

③ですが、お話は聞いてくれます。そして警察がしぬほどヒマだったら動いてくれます。少額詐欺にはなかなか腰を上げてくれないよ!!世知辛ぇーーー!!!

 

④をするならキレイさっぱり、そんなことなかったかのように、反省だけしてその後の人生を楽しみましょう。

 

 

色々書いてきましたが、マジで返金要求するのめっっちゃ疲れます。離婚裁判って超大変だろうなーと思いながら対応してました。でも、諦めないでくれ!!!!!!まじで!!!!!!相手が調子に乗ってまた被害者でるから!!!!!痛い目見るべき!!!!!!!

 

 

なんだか長くなりましたが最後です。

詐欺被害に遭わない一番の方法。

詐欺を見極める。これに限ります。

危険な橋を渡るのだけは避けましょう。

 

「先振り込み」

「アマゾンやiTunesカードでの支払い」

「アプリを介しての取引」

「フリマアプリなどによる空購入で確率アップ」

 

これらはすべて詐欺だと思ってます。

※あくまで個人の見解ですが。

 

個人情報開示をやたらと拒否したり、お金以外のものを求めだしたら即ブロック。

行きたい気持ちは超わかるまじで。でもそれで傷ついたり、本来有意義に使えるはずだった自分の時間を費やすことになるのは本当にもったいない!!!!!

楽しいオタクライフを守れるのは自分だけです。

 

以上!!!

ご清聴ありがとうございました!!!!

 

 

よく日本語を理解していないうら若き乙女たちに言っておくが敬語、丁寧語、謙譲語とか、わからないなら一旦調べようね。大人が冷静に敬語使ってるときはバッチバチにキレてるときだから気を付けてね。

社会人、思ってるより怖いからね。あまりに話しが通じなくて最終的には誓約書を書かせて交通費含む全額返金させたからね。コスい小遣い稼ぎはやめて、労働でお金を手にしようね。そのお金で食べる肉まんうまいよ。

 

 

解散!!!!!!!!!