守備範囲は広め

多趣味こじらせ脳内解放ブログ

カミセンって誰?と思った方にカミセンをご紹介するブログ

初めまして。こんにちは。

 

音楽の日のジャニーズシャッフルメドレー、

曲・メンバー発表されましたが

 

「夏のかけら/Coming Century」

 

この文字列に

 

「え?誰?」

 

と思った方....

 

 

ようこそ!!!!

ちっちゃいおじさんたちの世界へ!!!!

 

 

てなわけで

「カミセン」についてざっとご紹介したいと思います。

※個人の趣味嗜好・偏見が入っております。ご了承ください。

 

 

■カミセンとは?

カミセン【かみ-せん】

V6の年少3人組(森田剛三宅健岡田准一)によって構成されるグループ

Coming Century【かみんぐ せんちゅりー】の通称。

 

f:id:sahara33:20160623181535j:plain

 

上がデビュー当時、下が現在のお姿です。

誰が想像しただろうか....3人中2人がこんなに渋い大人になることを...

 

 

■じゃあ、残りの3人は???

こう思った方、優秀です。残りの3人はトニセンと申します。

トニセン【とに-せん】

V6の年上3人組(坂本昌行長野博、井ノ原快彦)によって構成されるグループ

20th Century【とぅえんてぃー せんちゅりー】の通称。

 

「V6の上の方」「V6のじゃないほう」と呼ばれ(公式)

デビューからなかなか不遇の扱いを受けているじゃないほうアイドルです。

 

f:id:sahara33:20160623180152j:plain

 

ね...?(悲しげな微笑み)

 

 

■今回選曲された夏のかけらって?

1998年5月27日に発売されたカルピスウォーターのCMタイアップもついた

Coming Century名義のシングルです。

 

歌い出しは

 

 授業抜け出して 君と二人きり

 

から始まるTHE青春ソング!!!青春ど真ん中!!!

誰もが夢見る授業サボり!!!!!

そしてサビが

 

 夏のかけらを 肌に感じて

 季節のドア 足で開けた

 どんなことだってもうできそうになる

 

カーッ!!!!!(言語喪失)

強い陽射しとそよぐ夏の風感じながらアイス(ガリガリくん推奨)食べて自転車二人乗りしてるとしか思えぬ歌詞。(個人的見解)

V6ファンからすると夏プレイリスト作成時、迷う事なく最初に入れる1曲。

発売から18年経った今でも少年倶楽部などでちびっこJr.達によって歌い継がれている王道アイドルサマーソングです。

※ちなみにみんな大好き「Can do! Can go!」はV6の歌ですよ!!

 

 

■他に曲出してんの?

V6シングルのカップリングとして多数収録されてます。

カミセン名義でのアルバムだって2枚出せるほど。

 

初めてカミセンを知ったあなたに贈る【これを聞いとけばカミセン通 3曲】をご紹介。

※今回は夏のかけらは除外

 

1.Theme of Coming Century (MUSIC FOR THE PEOPLE収録)

カミセンのデビュー曲です。

(勘の良い方はもうお分かりでしょうがデビューシングルにはトニセンの曲は入っていません)(不遇その1)

外国人女性の \Coming Century!!‼︎‼︎/ から始まる勢いのあるデビュー曲。

作詞がジャニーさんってところに感じずにはいられない申し子感。

「時代(トキ)がComing 」の歌詞には脱帽。

\Coming Century!!‼︎‼︎/  \Yeah!!!!/ のC&Rは覚えておくととても楽しいのでオススメ。

 

2.スキさ すっきゃねん (TAKE ME HIGHER収録)

関西出身は岡田准一のみにも関わらず関西弁全開のタイトル。

ちなみに作詞はカミセン。バックダンサーには嵐、滝翼がいました。

かなり前の嵐のコンサートMCで理想の告白を披露する際、

熱烈V6ファンの櫻井翔くんがこの曲を歌って踊っていました。

若気の至りを感じられるとってもハッピーな1曲。

 

 

3.恋のシグナル (Best of Coming Century ~Together~)

こちらはなんとユーミンこと松任谷由美が作詞作曲を手掛けてます。

森永製菓/小枝のCMタイアップソング。もちろん出演もしてます。

あれ...聞いたことがあるかもしれない??率が一番高いかもしれないので選出。

夏目前ですが恋のシグナルは冬ソング。

スキさすっきゃねんから大幅に成長した彼らを感じられる1曲。

 

 

嗚呼、他にもたくさんオススメしたい曲があるのですが体力の限界もありここまでです。

「カミセン気になってきた...!!」って方はこちらをぜひ観ていただきたい。

www.amazon.co.jp

 

2009年に行われたトニセンとカミセン、それぞれのコンサートDVDがセットお得パック!

ご紹介した曲をほぼ歌っていて(恋のシグナルはないです...)なによりもV6とは違う魅力が詰まっています!!!!

実際、オープニングで腰砕けました。崇拝。岡田准一お兄ちゃんによるペンライト演出講座も必見。

トニセンのほうまで書き出すと止まらないのですが

ミュージカルスター軍団トニセンによるミニミニミュージカルは絶対観ていただきたい。

初めてでも全然大丈夫!!!!むしろ初めてならばなおさら見ていただきたい!!!

 

 

7月2日の音楽の日の前に「夏のかけら」予習しときませんか??